ダイエット・ボディメイクの味方 ブロッコリー

ダイエット, トレーニング, パーソナルジム

こんにちは。
TRAINEES日本橋店 数矢です。
今日はダイエットの味方になる食材
ブロッコリーについて一緒に見ていきましょう!

ブロッコリーは皆さんご存知ですよね?
ボディメイクをされている方、ダイエットをされている方は是非食べて頂きたい食材の1つです。

ダイエット・減量の味方ブロッコリー

理由としては
カロリーが低く、たんぱく質、ビタミンB1、B2、B6、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンE、葉酸など栄養価がとても高い食材であるためです。

では、それぞれの栄養素はどのような働きがあるのか…
ビタミンB1は、糖質の代謝を促し、皮膚や粘膜の健康維持に役にたつビタミンです。
ビタミンB2の効果は、糖質だけでなく、脂質もエネルギーに変換しやすくなります。
この2つの栄養素はダイエットを目的にされている方は、是非積極的に摂っておきたい栄養素ですね!

続いてビタミンB6です。ビタミンB6はたんぱく質の代謝を助けてくれる栄養素です。ボディメイクをされている方は、たんぱく質の摂取を意識されていると思います。頑張って摂取したたんぱく質も吸収されなければ意味はありません。
そこで役立つのがビタミンB6です!
摂取したたんぱく質をより効率的に吸収する為に必要不可欠な栄養素。それがビタミンB6です。

続いてビタミンCは体の中でコラーゲンを生成するために使用されたり、抗酸化作用、免疫力の向上など
美容や健康において強い力を発揮してくれる栄養素です。
ブロッコリーは100gで1日分のビタミンCが摂れると言われています。

他にも骨の健康を促進してくれるビタミンK、造血効果のある葉酸など様々な栄養素がブロッコリーには含まれています。

おススメの調理法としては、ブロッコリーは水溶性ビタミン(ビタミンB群・C)が豊富なので、湯で過ぎると栄養素が外に逃げ出しやすくなります。なので耐熱タッパーに入れ、蒸すと調理も簡単ですし、栄養素も逃げにくいのでおススメです。

皆さんも是非試してみてくださいね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧