【ダイエットボディメイクブログ】筋トレ食材アスパラガスを食べよう!

ダイエット, 栄養

ボディメイクに励む人が好んで食べるアスパラガス。

今回はそのアスパラガスに焦点を当てていきたいと思います。

アスパラガスというのは大きく分けて、日光を当てて栽培したグリーンアスパラガスと、遮光して栽培したホワイトアスパラガスがあります。

ホワイトアスパラガスは日光に当たって育たなかった分、食感が柔らかく栄養価は少し下がります。

アスパラガスに以下のような栄養素が含まれています。

・アスパラギン酸

・カリウム

・ルチン

・葉酸

・ビタミンB1・C

アスパラギン酸というのは、アスパラガスから発見されたアミノ酸です。

このアスパラギン酸には疲労回復効果があり、栄養ドリンクにも含まれているような成分です。

他にも腎臓や肝臓の疲労を回復させる効果もあります。

ルチンはビタミンCと共に働き血管を丈夫にし、動脈硬化や高血圧を予防する働きがあります。

葉酸も同じように血管を丈夫にする働きがあります。

ビタミンB1は糖質の分解を助けたり、神経を正常に保つ働きがあります。

アスパラガスの旬は初夏、この時期のアスパラガスは栄養値が高くなっています。

これからの時期積極的に摂っていきたいですね!

TRAINEESでは経験豊富なトレーナーによる体験カウンセリングを実施中です!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧